日立概要ページへ トップページへ
日立の概要 ニュースリリース トップページへ

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

 
2001年6月8日
 
新開発「たつまきパワーヘッド」と「ツインHEPAクリーンフィルター」を採用
軽快・清潔追求クリーナー「かるワザクリーンボール」を発売
--  コードレスタイプとACタイプの家庭用掃除機をシリーズ化  --
かるワザクリーンボール
  日立製作所 家電グループ(グループ長&CEO:瀬端久仁雄)は、球形デザインの軽量本体と、新吸口「たつまきパワーヘッド」および高集塵フィルターシステムを採用した、軽快・清潔追求クリーナー「かるワザ クリーンボール」シリーズとして、コードレスタイプ(XV−XE10)とACタイプ(XV−PE9)を6月25日より発売します。
  本商品は、3次元設計により、強度を確保したうえで薄肉球形に構成した本体に、新開発の高効率小型モーターなどの要素部品を高密度配置し、本体を約4割軽量化(*1)しました。また、たつまき旋回流を応用したモーター駆動式の「たつまきパワーヘッド」を採用し、軽い操作でごみをしっかり吸い取ります。さらに、両側の車輪に内蔵した「ツインHEPAクリーンフィルター」など、本体に空気清浄機並みの高集塵フィルターシステムを採用し、排気をきれいにします。これらを共通の特徴として、コードレスタイプとACタイプの両方をシリーズ商品化したものです。
(*1) : 当社従来機種CV-WD20(コードレス/AC両用タイプ 本体質量4.5kg)、CV-WD9(ACタイプ 本体質量3.9kg)との比較

  今回の新商品は、当社が3ケ年計画で進める商品開発戦略「デジタラクティブ家電」のコンセプトに基づいた、第2弾商品です。本年度は「make@standard」をキーワードに、家電の本質的価値の追求を目指していますが、今回の掃除機も、求められる本質的価値である「軽快・高集塵・清潔」を追求して商品化したものです。

■価格及び発売日
型式 希望小売価格 (税別) 発 売 日 月産台数
XV−XE10
(コードレスタイプ)
60,000円 6月25日 10,000 台/月
XV−PE9
(ACタイプ)
55,000円 6月25日 10,000 台/月

  コードレスタイプ(XV−XE10)は、約4時間の充電で約40分使用でき、5分程度なら約30分の充電で使えます(いずれも「おすすめモード」時)。このため、お急ぎの時にもサッと取り出せ、部屋から部屋への移動や、階段やAC電源がない場所の掃除も楽にできます。吸口にはモーター駆動式の「DCたつまきパワーヘッド」を採用し、ごみをしっかりかき上げて吸い取ります。
  一方、ACタイプ(XV−PE9)は、本体を質量2.4kgの業界最軽量(*2)を達成しました。また、2段トルクアップ機構で回転ブラシに自走(走行アシスト)機能をもたせた「ACたつまきパワーヘッド」を採用し、軽い操作で、じゅうたん上のペットの毛などもしっかりかき取ります。さらに、延長パイプは使う人や場所に合わせて、手元操作で長さを伸縮できる「アシストズームパイプ」を採用しました。
(*2) : 2001年6月現在の家庭用床移動式掃除機において。

■開発の背景
  家庭用掃除機の2001年度の市場は、買替えを基調とした約570万台の堅調な需要が見込まれています。当社は、1992年度以来、「かるワザ」シリーズとして特に取扱性の向上をめざした商品群を発売してきました。当社で本年、主婦を対象に掃除機購入時の選択志向を調査した結果、本体質量や軽快操作などの取扱性が最も重視されており、次いで、吸込仕事率や吸口機能などのごみ取り性能、衛生的な排気など、使い勝手の良さとバランスのとれた性能・機能が望まれていることがわかりました。
  また、電源コードがなく、部屋から部屋へサッと移動できる、コードレスタイプの購入を希望される方は7割を超え、そのうちの約3/4の方が「毎日のメイン使用掃除機として購入したい」と望んでいました。しかし、実際に購入するとなると、ACタイプを選ぶ方が約2/3と逆転し、長年使いなれたACタイプへの信頼度も根強いことがわかりました。本シリーズは、このようなニーズにお応えできるように、コードレスタイプとACタイプの両方をいずれも本格的メイン掃除用として発売するものです。

■主な仕様

以 上




top of this page


(C) Hitachi, Ltd. 1994, 2001. All rights reserved.