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企業情報株主・投資家向け情報

Q1. 配当金の受取り方法にはどのようなものがありますか。

配当金のお受取り方法には、以下の方法があります。

  1. 銀行預金口座への振込による方法
  2. ゆうちょ銀行貯金口座への振込による方法
  3. 当社からお送りする「配当金領収証」による方法(ゆうちょ銀行全国本支店および出張所ならびに郵便局の窓口にてお受け取りできるほか、窓口にてゆうちょ銀行貯金口座への預入、ゆうちょ銀行振替口座への振込、または同一手形交換区域内にあるお取引銀行の銀行預金口座への入金をすることができます。)
  4. 証券取引口座で受領する方法

より早く、確実に配当金をお受け取りいただくためにも、銀行預金口座またはゆうちょ銀行貯金口座への振込をお勧めします(振込のご指定がない場合は、「配当金領収証」によるお受取りになります。)。

Q2. 配当金を銀行預金口座またはゆうちょ銀行貯金口座への振込によって受け取るためには、どのような手続きが必要ですか。

銀行預金口座またはゆうちょ銀行貯金口座への振込による配当金のお受取りを希望される場合は、ご利用の証券会社までお申し出ください。また、特別口座に記録された株式をお持ちの場合は、特別口座の口座管理機関である東京証券代行株式会社にてお手続きできます。なお、当社株式の配当金に限らず、ご所有の株式全銘柄の配当金について、ご指定の銀行預金口座への振込によってお受け取りいただくことも可能です。詳細は、ご利用の証券会社までお問合せください。

Q3. 配当金を証券取引口座で受け取るためには、どのような手続きが必要ですか。

証券取引口座での配当金のお受取りを希望される場合、ご利用の証券会社までお申し出ください。なお、この場合、以下の事項にご留意ください。

  • 当社株式のみならず、ご所有の株式全銘柄の配当金が対象となります。
  • 証券取引口座で配当金を受け取ることができない証券会社もあります。詳細はご利用の証券会社にお問合せください。
  • 一銘柄でも特別口座に記録された株式がある場合、証券取引口座で配当金を受け取ることはできません。

Q4. 配当金の振込先を変更するには、どのようにすればよいですか。

配当金の振込先の変更は、ご利用の証券会社までお申し出ください。また、特別口座に記録された株式をお持ちの場合は、特別口座の口座管理機関である東京証券代行株式会社にてお手続きできます。

Q5. 配当金領収証が届かない場合、どのようにすればよいですか。

配当金領収証が届かない原因として、住所変更の手続きがなされていない場合、名義書換を失念されたため株主名簿にご名義の登録がない場合、郵便事情による場合、が考えられます。配当金領収証が届かない場合は、東京証券代行株式会社までお問合せください。

Q6. 配当金領収証(または郵便振替支払通知書)の払渡し期間が過ぎてしまった場合、どのようにすればよいですか。

配当金領収証(または郵便振替支払通知書)に記載された払渡し期間が経過した配当金については、東京証券代行株式会社にてお支払いいたします。 東京証券代行株式会社までお問合せください。

Q7. 配当金領収証を紛失した場合、どのようにすればよいですか。

配当金領収証を紛失された場合、東京証券代行株式会社までお申し出ください。「配当金送金依頼書」をお送りいたしますので、必要事項をご記入のうえ、東京証券代行株式会社宛てにご返送ください。お支払い状況を確認のうえ、配当金をお支払いいたします。なお、ゆうちょ銀行での確認に時間がかかりますので、配当金領収証の払渡し期間経過後、1ヵ月半程度お待ちいただく場合がありますので、ご了承ください。

Q8. 配当金の額を証明する書類が必要な場合、どのようにすればよいですか。

配当金について確定申告される場合、配当金を配当金領収証または振込によってお受取りの株主様は、配当金をお支払いの際にお送りしている配当金計算書を参考資料として添付することができます。証券取引口座で配当金をお受取りの株主様は、ご利用の証券会社までお問合わせください。

Q9. 最近の配当金の推移を教えてください。

以下のページに最近の配当金の推移を掲載しています。