ページの本文へ

Hitachi

 

お客さまへのお知らせ
手話アニメーション編集ツールは、2002年11月30日をもって販売を終了いたしました。以下は発表当時のニュースリリースであり、現在製品は販売しておりませんのでご了承ください。

1995年9月20日

業界初、手話アニメーション編集ツールを製品化

−手話アニメーションを用いた情報提供を容易に実現−

[画面]Mimehand(マイムハンド)

日立製作所では、この度、UNIXワークステーション上で三次元コンピュータグラフィックスを使って手話アニメーションを生成・編集するツールを製品化し、来年1月より発売開始します。

また、すでに平成5年より製品化している自治体向け情報提供システム「PARPADEO」(UNIX対応)について、本ツール技術の採用によりパソコン上で手話アニメーションによる情報提供を可能とするなどの機能強化を図り、「PARPADEO-PC」(パルパディオピーシー)として今月25日より発売開始します。

手話は、聴覚障がい者にとって、自然なコミュニケーション手段です。しかし、現在、社会で提供されている情報機器やサービスのほとんどは健聴者を対象としており、情報を伝える手段としては、音や文字が中心です。
最近、聴覚障がい者への情報伝達手段として手話の重要性がますます認識されるようになり、政見放送の一部に手話が導入され始めたりしています。聴覚障がい者のより広い社会参加を促進するには、手話による情報機器やサービスの提供が欠かせません。
当社では、平成4年にコンピュータ事業本部(現在の情報事業本部)内に情報機器アクセシビリティ推進室を設置し、障がい者や高齢者にも利用しやすいハードウェア、ソフトウェアを種々提供しています。

手話アニメーション編集ツールは、文字入力した単語を3次元コンピュータグラフィックスで表現した手話に自動変換し、変換した手話アニメーションを、手話単語の並べ変えにより変更したり、手や表情・口形を付加することがマウス操作で簡単に行えます。
これまで、手話による案内画面表示では、人が実際に行った手話をビデオなどに録画したものを用いる方法が一般的でした。このため、表現の強調や催し物情報など内容に変更があった場合は追加収録する必要がありましたが、常に同じ人を確保することは困難であり、すべての案内を最初から作り直す場合も少なくありませんでした。この問題の解決を図り、手話による情報提供を簡単に行うことを狙って今回製品化しました。
本ツールを利用することで、聴覚障がい者に対する情報提供手段が広がり、より豊かなコミュニケーションの実現に途をひらきます。

また、すでに平成5年より製品化され、UNIXワークステーション上で地域住民の生活情報システムとして幅広く利用されている自治体向け情報提供システム「PARPADEO」についても、本ツールの技術を採用してパソコン上で手話による情報提供を実現するなどの機能強化を図りました。

本製品は、10月30日から東京晴海で開催されるデータショウの日立のアクセシビリティコーナにて展示します。

特徴

手話アニメーション編集ツール

  • 豊富な手話単語辞書
    約4000語の豊富な手話単語アニメーション辞書を持っています。
  • 自然な手話アニメーションの生成
    オペレータが日本語単語列を文字入力すると、この手話単語辞書から手話アニメーションデータを取り出し、3次元コンピュータグラフィックスによるアニメーションを自動的に生成します。
  • 手話アニメーション編集機能をサポート
    手話伝達において重要な、手話を操る人の顔の表情や口形、手・指の強調表現等をマウス操作で簡単に付加したり、一度作成したアニメーションを変更するといった編集機能を実現しました。例えば、手の形の変更をしたい場合は、指の関節ごとに曲げ具合を変更して希望の形を作ったり、手の位置を移動したりすることができます。
  • 利用範囲の拡大が可能
    一度使ったアニメーションの再利用なども行え、従来のビデオ撮影による手話表現に比べ短時間で簡単に、手話を利用した映像を作成することができます。

PARPADEO-PC

  • 手話による情報提供を実現
    パソコン上で動作し、手話アニメーションによる操作ガイダンスや情報提供が行えます。
  • さまざまな情報提供への適用が可能
    生涯学習情報や福祉情報・観光案内など自治体のさまざまな情報提供システムに適用できます。
  • マルチメディア情報の採用
    手話による情報提供や操作ガイダンスに加え、文字や画像などのマルチメディア情報が扱えますので、聴覚障がい者にとってよりわかりやすくかつ適確に情報を伝えることができます。
  • プロデュースサービスを提供
    本サービスにより、ユーザごとに画面やデータベースをデザインし利用者にとって使いやすいシステムを構築します。

動作環境

手話アニメーション編集ツールUNIXワークステーション
PARPADEO-PCDOS/Vパソコン

販売価格

手話アニメーション編集ツール150万円(予定)
PARPADEO-PC20万円

出荷時期

手話アニメーション編集ツール平成8年4月
PARPADEO-PC平成7年10月

以上

ニュースリリース&トピックスに関するお問い合わせを受け付けております