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教育機関向けソリューション

導入事例:関西学院大学

学生の就職活動やキャリアプランを使いやすい機能で効果的に支援

面談予約機能により面談実績が約5,700件増加。さらに就職情報を学生へ提供

関学の要請に応えた3社の提案の中から最終的に選ばれたのが日立でした。

「われわれが必要としていた面談予約機能といちばんイメージが合致していたのが大きな決め手でした」と弓山氏は語ります。日立の「UNIPROVE/AS」の進路支援システムをベースに構築された「KGキャリアナビ」は、全キャンパスの学生約24,100人が24時間利用できるWebシステムで、面談予約機能や、企業情報、OB・OG情報、求人情報などの検索機能をトータルに提供。同じく日立の大学向けポータルシステム「UNIPROVE/PT」からもシングルサインオンで利用できるため、利便性が大幅に向上しました。

「面談予約にかかる学生の負担が一気に解消しました。学生はキャンパスごとの予約状況を把握できるので、希望日時に空きがない場合でも、他キャンパスでの予約によって面談機会を増やせます。既存の就職情報サイトには掲載されない求人情報、企業説明会などのイベントやセミナーも同じ画面上からシームレスに検索できるため、就職情報に触れる機会が大幅に増えたのもうれしいポイントです」と弓山氏は評価します。

さらに、これまで年間9,212件だった面談実績は、新システム導入後に14,950件と約5,700件増加。就職活動で悩み、行き詰まっている学生一人ひとりに、幅広い情報を駆使した適切なアドバイスを行う機会が増えたことで、「問題解決の糸口が見つかった、最終的に納得できる進路を見つけ出すことができたなど、学生からも喜ばれています」と弓山氏は語ります。

[写真]「KGキャリアナビ」は、大学向けポータルシステム「UNIPROVE/PT」からシングルサインオンでアクセス可能
「KGキャリアナビ」は、大学向けポータルシステム「UNIPROVE/PT」からシングルサインオンでアクセス可能

特記事項

  • 2014年11月4日 株式会社 日立製作所 情報・通信システム社発行情報誌「はいたっく」(株式会社 日立ドキュメントソリューションズ印刷)掲載
  • 本事例中に記載の内容は初掲載当時のものであり、変更されている可能性もあります。詳細はお問い合わせください。
  • 事例は特定のお客さまでの事例であり、すべてのお客さまについて同様の効果を実現することが可能なわけではありません。
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