ページの本文へ

Hitachi

教育機関向けソリューション

導入事例:関西学院大学

学生の就職活動やキャリアプランを使いやすい機能で効果的に支援

面談予約時における学生の負担が課題に

2014年9月28日に創立125周年を迎えた関学は、兵庫県西宮市と三田市に学部/大学院を3キャンパス、ほかにも大阪梅田、東京丸の内などに就職活動拠点を展開。その中で最も古い歴史を持つ西宮上ケ原キャンパスは、国の登録有形文化財である時計台(旧図書館)などスパニッシュ・ミッションスタイルで統一された建築群と約5万本の樹木に囲まれた日本有数の美しいキャンパスとして有名です。

関学では各キャンパスに、学生のキャリアデザインと就職支援を行うキャリアセンターを設置し、経験豊富なアドバイザーが進路選択や就職活動などのさまざまな相談に応える体制を整えています。しかしこれまで「学生が利用するシステム面では大きな課題がありました」と、キャリアセンター キャリア支援課 課長補佐の弓山 大輔氏は振り返ります。

「求人情報や企業情報を検索できるシステムは以前からありましたが、面談を予約する仕組みがないことが大きな課題でした。これまで面談予約は各キャンパスのキャリアセンター窓口で1週間前から受け付けていたため、ピーク期には窓口が開く前に学生が並んで待つような状態でした。学生たちがより深い悩みを抱え始めるのは就職活動で動き回っている忙しい時期ですので、時間を捻出して面談予約のためにキャンパスに足を運ぶのは大変です。そこで学生の負担を軽減しながら面談機会を増やせるシステムを模索していたのです」と弓山氏は続けます。

[イメージ]関西学院大学に導入された「UNIPROVE/AS」の進路支援システムの概要
関西学院大学に導入された「UNIPROVE/AS」の進路支援システムの概要

特記事項

  • 2014年11月4日 株式会社 日立製作所 情報・通信システム社発行情報誌「はいたっく」(株式会社 日立ドキュメントソリューションズ印刷)掲載
  • 本事例中に記載の内容は初掲載当時のものであり、変更されている可能性もあります。詳細はお問い合わせください。
  • 事例は特定のお客さまでの事例であり、すべてのお客さまについて同様の効果を実現することが可能なわけではありません。
Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。

大学向け学務情報システム「UNIPROVE/AS」の各種お問い合わせを受け付けております

製品へのお問い合わせ 製品の詳細・見積などお気軽に
お問い合わせください。

カタログ請求 お申込み完了後、カタログ/資料を郵送させていただきます。

カタログダウンロード カタログPDFをダウンロードして閲覧いただけます。

製品へのお問い合わせ カタログ請求 カタログダウンロード

何をお探しですか?

製品・ソリューションや、電子行政用語集などを検索することができます。