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自治体向けソリューション

導入事例:兵庫県 西宮市

住民の利便性向上と窓口業務の負担低減を実現するコンビニ交付対応システム「CommunityStationIII/KS」

いま多くの自治体では、業務コストの削減を図りながら、住民サービスを向上させるための、さまざまな取り組みを推進しています。
その一環として、兵庫県西宮市では総務省が推進する「コンビニエンスストアのキオスク端末による証明書等の交付(以下、コンビニ交付)」に対応するため、日立のコンビニ交付対応システム「CommunityStationIII/KS」を導入。
住民基本台帳カード(以下、住基カード)を利用して、住民票の写しや印鑑登録証明書を全国のコンビニ店舗で取得できる環境を兵庫県で初めて整備し、住民の利便性向上と行政サービスのさらなる効率化をともに実現しました。

[写真]西宮市 総合企画局 情報政策部 情報システムグループ 係長 稲澤 晋 氏 [写真]西宮市 市民局 市民部 市民課 係長 西原 直志 氏

[お客さまプロフィール] 兵庫県 西宮市

[イメージ]西宮市市章
[写真]西宮市 外観

[所在地] 兵庫県西宮市六湛寺町10-3
[人口] 482,532人(2011年4月1日現在)
[世帯数] 202,978世帯(2011年4月1日現在)
[職員数] 3,521名(2011年4月1日現在)
西宮市のWebサイトへ

特記事項

  • 2011年6月1日 株式会社 日立製作所 情報・通信システム社発行情報誌「はいたっく」(日立インターメディックス株式会社印刷)掲載
  • 本事例中に記載の内容は初掲載当時のものであり、変更されている可能性もあります。詳細はお問い合わせください。
  • 事例は特定のお客さまでの事例であり、すべてのお客さまについて同様の効果を実現することが可能なわけではありません。
  • コンビニ交付対応システム「CommunityStationIII/KS」は、「ADWORLD 証明書コンビニ交付・自動交付システム」の旧製品名です。
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