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Hitachi

自治体向けソリューション

導入事例:愛媛県 松山市

操作しやすく、他システムとの連携に優れた介護保険システムで、住民サービスを向上

4 問い合わせ対応や資料作成も容易に

「複数の方の情報を、同時に照会できるサテライトウィンドウ機能も便利ですね。ある方の情報を入力中、別の方から電話でお問い合わせがあった際も、入力中の情報を閉じることなく、ワンクリックでその方の情報を見ながら電話対応ができます」と和家氏は説明します。

また、さまざまな統計資料を作成するために必要な情報を容易に抽出することができるEUC(*)機能を評価するのは西原氏です。「自治体における業務では、議会などで使用する説明資料を作成する機会が非常に多くあります。以前のシステムでは、必要な項目を抽出するため、そのつどシステム管理部門に依頼してプログラムを組んでもらい、データを取り出し、資料を作成していました。これは大変な手間です。しかし日立さんのADWORLD 介護保険システムでは、EUC機能を利用して、自分たちで統計情報をMicrosoft® Excel®ファイルとして容易に取り出せます。集計表やグラフを交えた資料などの作成は格段に楽になりました」

尾ア氏は「使い勝手などの要望についてもリビジョンアップという形で実現していただいています。この手厚いフォローには感謝しています。法改正にも迅速に対応いただいており、今後も末永いサポートをお願いしたいと思います」と、今後にも期待を寄せています。

これからも日立 自治体ソリューションADWORLDは、継続的な機能強化と迅速な法改正対応で、松山市をはじめ、さまざまな自治体の介護保険の業務を力強く支援していきます。

*
End User Computing:利用者自身が用途に応じてデータを抽出・加工できる機能

特記事項

  • 2014年3月1日 株式会社 日立製作所 情報・通信システム社発行情報誌「はいたっく」(株式会社 日立ドキュメントソリューションズ印刷)掲載
  • 本事例中に記載の内容は初掲載当時のものであり、変更されている可能性もあります。詳細はお問い合わせください。
  • 事例は特定のお客さまでの事例であり、すべてのお客さまについて同様の効果を実現することが可能なわけではありません。
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