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Hitachi

自治体向けソリューション

導入事例:愛媛県 松山市

操作しやすく、他システムとの連携に優れた介護保険システムで、住民サービスを向上

3 通常業務に支障なく他社製の従来システムからスムーズに移行

システム導入にあたっては、他システムとの連携や、従来システムからのデータ移行作業が重要なポイントでした。「住登外情報のひも付け作業には若干時間をとられましたが、それ以外は問題なく、想像以上にスムーズに進んだのはうれしかったですね。データ移行についても、熱心なサポートのおかげで通常業務と並行しながら対応でき、スケジュールどおりの稼働となりました」と笑顔を見せるのは、介護保険課の和家 敏郎氏です。介護保険課の西原 進氏も、「日立さんのADWORLD 介護保険システムは、従来業務のほとんどが標準機能で搭載されており、当市の運用に合わせたカスタマイズも最小限に抑えられました」と多機能性を評価します。

ADWORLD 介護保険システムは、使いやすさにこだわった視認性の高い画面デザインと、初任者も容易に使うことができる操作性を大きな特長としています。介護保険課の松本 優子氏も、この点を非常に実感しているといいます。

「以前のシステムに比べ、画面で一度に見渡せる情報量が多くなりました。どこをどう操作すれば、必要な情報にアクセスできるのかも非常にわかりやすいと思います。休職中だった職員が、新システムの導入後に復帰した際に、何も教えなくてもすぐに操作できたほどです。以前に比べ、電話や窓口で住民をお待たせすることなくスピーディに対応でき、とても助かります」

[写真]介護保険システムの利用風景
介護保険システムの利用風景

特記事項

  • 2014年3月1日 株式会社 日立製作所 情報・通信システム社発行情報誌「はいたっく」(株式会社 日立ドキュメントソリューションズ印刷)掲載
  • 本事例中に記載の内容は初掲載当時のものであり、変更されている可能性もあります。詳細はお問い合わせください。
  • 事例は特定のお客さまでの事例であり、すべてのお客さまについて同様の効果を実現することが可能なわけではありません。
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