ページの本文へ

電子行政用語集

Hitachi

OPAC【図書館蔵書検索システム】

Online Public Access Catalog

図書館の蔵書目録を電子化し、オンラインで検索可能にしたシステム。
1980年代から実用化され、現在では多くの公共図書館、大学図書館で利用されている。

OPAC上の蔵書目録はネットワークを介して参照できるため、図書館内の端末だけでなく、インターネットを経由した外部のコンピューターーからもアクセスし、蔵書を検索できる。また、従来の紙のカードによる図書目録に比べ、複数のキーワードを設定して検索できるなど、検索機能が大幅に向上している。さらに、複数の図書館の蔵書を一括して検索できる横断検索機能を備えたものもある。

(2008年8月20日)

関連サイト

関連用語

OPACに関する記事

OPACに関する日立製品

用語検索
(複数の用語で検索する場合はスペースで区切ってください)

電子自治体メールマガジン「CyberGovernment Link」

[イメージ]電子自治体メールマガジン

電子政府、電子自治体の話題や関連情報をお届けするメールマガジンです。第2・第4水曜の月2回お届けいたします(祝日の場合は直後営業日になります。テキスト形式での配信です)。

何をお探しですか?
検索フォーム

製品・ソリューションや、電子行政用語集などを検索することができます。

電子自治体メールマガジン

自治体職員限定!最新情報を毎月2回お届けします。

電子行政ショールーム「CyberGovernment Square」