地方公共団体や、地方公共団体が行う行政サービスに対して発行される属性型のjpドメイン。「団体種別.団体名.lg.jp」という書式。政府機関に割り当てられている「go.jp」に対応する、地方自治体用のドメイン名である。
2002年に新設されたもので、普通地方公共団体、特別区、一部行政事務組合、広域連合、またそれらの組織が実施する行政サービスのうち、総合行政ネットワーク運営協議会が認定したものが対象である。管理は株式会社日本レジストリサービス(JPRS)、登録申請の受付は財団法人地方自治情報センター(LASDEC)が行っている。
従来、地方公共団体に対しては地域型jpドメインが割り当てられていた。しかし地域型jpドメインは一般の個人も登録可能であり、地方公共団体用のドメインはあらかじめ決められてはいたものの、個人が登録したものと区別しにくい場合もあった。LGドメインの新設で地方公共団体や行政サービスのサイトが明示され、住民は電子行政サービスを安心して利用することができるようになる。
LGドメインの創設を受けて多くの地方公共団体では、それまでの地域型jpドメインからLGドメインに移行しているが、依然として地域型jpドメインのままであったり、さらには「.net」や「.jp」などの汎用的なドメインを使用している所もある。
(2007年5月10日)