ページの本文へ

Hitachi

電子行政用語集

すべての国民が情報通信技術を活用し、その恩恵を最大限に享受できる社会の実現に向けて、2001年1月に決定された政府の基本戦略。市場原理に基づき民間が最大限に活力を発揮できる環境を整備し、5年以内に世界最先端のIT国家となることを目指している。
またこれ以降、施策の強化、促進などを図るため以下計画が策定されている。

e-Japan重点計画(2001年3月)
「e-Japan戦略」を具体化し、高度情報通信ネットワーク社会の実現に向けて、政府が迅速かつ重点的に実施すべき施策を明示したもの。
e-Japan2002プログラム(2001年6月)
「e-Japan戦略」および「e-Japan重点計画」を、各府省の2002年度の施策に反映する年次プログラムとして策定されたもの。2002年度におけるIT施策について、重点的かつ戦略的にIT施策を積極的に実施していくとしている。
e-Japan重点計画2002(2002年6月)
「e-Japan重点計画」を見直し、新たに、諸外国と日本の現状比較やこれまでの成果を踏まえて策定されたもの。

(2004年4月9日)

関連サイト

関連用語

キーワードで検索する

複数の用語で検索する場合はスペースで区切ってください。

電子自治体メールマガジン「CyberGovernment Link」

[イメージ]電子自治体メールマガジン

電子政府、電子自治体の話題や関連情報をお届けするメールマガジンです。
第2・第4水曜の月2回お届けいたします。
(祝日の場合は直後営業日になります。テキスト形式での配信です)

何をお探しですか?

製品・ソリューションや、電子行政用語集などを検索することができます。

[イメージ]電子自治体メールマガジン